時事So Long!

世の中をぶった斬る。斬ってみたらスイカみたいに美味しいかもしれないからーー。

なぜ電車の中は広告だらけなのにみんな怒らない?なのにネットに広告を貼ると怒るの?

電車に乗っていて、ふと思ったのです

 

「なんでお金を払って電車に乗っているのに、こんなにも広告を見せられてるんだろうか」

 

しかも尋常じゃない量。駅のホームから電車の中まで旅行、飲料水、英会話、転職、脱毛、週刊誌、みすず学苑etc...ペタペタペタペタ。おまけに最近は動画まで見せられる。

 

これがもしもインターネットだったら、とんでもないアフィリエイトサイトとして、いろんな人から怒られそう。

 

しかも、お金を払っているのに

 

例えばnoteで某イケダハヤト氏のコンテンツを買ってみたら、スクロールするたびに広告があって、5分で読める記事が10分かかるなんてことがあったら、みんな鬼のような形相で怒るはずです。

 

まぁ、これは例えが悪いですが、お金を払うものにここまで広告を見せられるのって、電車くらいなのでは?

 

いやいや、雑誌だって広告は入ってる。

 

映画だって、お金払うけど、必ず予告が流れるぞ!

 

なんて反論もありそうですけど、さすがに量をわきまえてる。2時間の映画で1時間もCMは流れない。

 

なのに、電車ときたら、改札から次の駅まで10分間移動するのに9分間くらいは広告が目に入ってくる。

 

これ、なんでなんでしょう?

 

もしかしたら、本当はもっと運賃がかかるけれど、広告のおかげで安くなってる?

 

新宿から代々木まで、本来なら2000円くらいかかるもの?

 

このブログにも広告を貼っていて、私はなんとなく意識的に「うしろめたさ」みたいなものが少なからずあります。インターネットだと広告は「悪」という認識がいつの間にか刷り込まれてしまっている。

 

しかし、電車だとなぜか違和感はない。たぶん初めからそうだったから、そういうものとして潜在的に許されているのでしょうか。

 

だとしたら、インターネットは最初の段階で間違えてしまったのかもしれません。もしもタイムスリップができる人がいるなら、過去に戻って、サイトのトップページにレクタングルバナーをペタペタと貼り付けてきたほうがいい。

 

そうすれば、私がブログを書くときに、いたたまれない気持ちにならなくて済むので。

 

 

広告0円

広告0円

今週のお題「私がブログを書く理由」