時事So Long!

世の中をぶった斬る。斬ってみたらスイカみたいに美味しいかもしれないからーー。

サングラスをかけるのが恥ずかしい!人生でサングラスをかけたことがない

サングラスをかけるのが恥ずかしい?

自分は常々自意識過剰だなーと思っている人間です。周りから変な風に見られるのが怖い。

 

その1つとして、人生で今までちゃんとサングラスをかけたことがない。

 

JapaNice ファッション サングラス おしゃれ 小顔効果 ビックフレーム セレブ 芸能人風 UV400 紫外線防止 レディース 魅力的 (ブラック)

 

いや、例えばドンキホーテに行ってハート型のサングラスをふざけて試着してみたり、タモリ型のサングラスをかけて「明日もまた見てくれるかな?」とジョークを飛ばしたことはあります。

 

でも、普段使いとして、サングラスを買ったことがないし、街中でかけたこともない。

 

だって恥ずかしいから。

サングラスって、私の中で「オシャレじゃないとかけちゃいけない」という気持ちと、「たいていオシャレじゃない人がかけている」という偏見が入り混じった、なんとも手を出しずらいアイテム。

 

さらにものすごい偏見ですが、なんとなく埼玉県民が無駄にかけているイメージ。海もないくせに。

日本人にサングラスは敷居が高い

昔、アメリカのロサンゼルスに旅行したことがあって、まぶしいくらいの日差しの中、女の子三人組が、サングラスをかけていて、ものすごくかっこよかったんです。で、日が暮れてきたら、その3人はサングラスを外していて、「ああ、これが正しいサングラスの使い方なんだ」と。

 

私たち日本人が欧米人のやることなすことに対して、やたらと憧れてしまうのは幼い頃からの洗脳があるにせよ、少なくとも埼玉県民が都会、しかもどよーんと曇り空の池袋あたりでまぶしくもないのに顔の半分くらいもあるサングラスをかけている姿よりは絶対に正しい。

 

そんなことを思ってしまうので、サングラスというものになかなか手が出せない。

 

芸能人なら顔を隠すためという目的があるのでしょうが、一般ピープルである私がサングラスをかけるのは、単なる目立ちたがりのような気がして余計、人様に見られるのではないかという不安があるのです。

 

はたしてどっちなのか?

街行く人がサングラスをかけていたら、思わず見るのか、それとも顔が隠せているのか。それは未だに謎。

 

自意識過剰のリハビリとして、サングラスをかけてみたい。

 

私の中で挑戦です。

 

まぶしくもないのにサングラス

例えるなら、ギターが弾けないのにギターケースを背負って通勤してみるくらい、自意識過剰にとっては難易度の高いプレイ。

 

いや、ギターはばれなきゃいい。ギターケースを担いでいたって、急に電車の中で「一曲弾いてくださいよ」なんて言われる確率はほぼ皆無です。

 

仮に言われたって、「これ実はお昼に食べるフランスパンが入っているだけなんですよ。ちょうどいい入れ物がなくて。あははは」とやり過ごせばいい。

 

でも、サングラスは違います。

 

絶対に「オシャレしてる」「見られたがっている」と周りの人に思われる。

 

おまけに私は地味なのだ

古臭いイメージですが、水商売の女性にもサングラスをかけている印象がある。彼女たちはいい。きっとネオンがまぶしいのだ。それにお客さんにプライベートを見られたくないという理由もある。

 

何より毛皮のコートに高いヒール、ヴィトンのバックにはサングラスは似合う。最近だとネオン街が寂しいから、こういう人は減ってるのかもしれないけど。

 

私にはサングラスをかけて町を歩く理由がない。だから、サングラスは耐えられない。

 

いや、勇気を出してみよう

ゴールデンウィーク、埼玉の姉の家に遊びに行きます。

 

海がないくせにサングラスをかける街、埼玉。埼玉県民たちに混じれば、私だって浮かないかもしれない。ジロジロ見られないかもしれない。

 

花粉症ということで、赤羽あたりまではマスクもしていいだろうか。いや、それだと完全にハイジャック犯に間違われてしまう。埼京線を乗っ取り、「1分でも遅延したら、人質たちの命はないと思え」と言う要求を出すダークヒーローになってしまう。

 

ちょっと待て。ちょっと待て。お兄さん。サングラスを買わなきゃいけない。

 

せっかくならちゃんとしたものを買いたい。さすがにドンキホーテの1980円では、より馬鹿さ加減が目立ちます。グッチやシャネルとまでいかなくてもいい。せめて、セレクトショップで扱うイマドキのものがほしい。

 

ん?

 

と考えてしまっている時点で、私はやはり誰かの目を気にしているのでしょうか。

 

普通でいいのだ。さりげなく、目立たぬように、サングラスをかけたいだけ。

 

そして、そんな自分は周りにどう見られているかなんて気にしない、もう自意識過剰じゃないと、自分にわからせたいだけなんです。

 

もはやどうすればいいのかわからない

 

ここは落ち着くためにサングラスであいうえお作文でも作ってみます。

 

サ 埼京線に乗ってみたら

ン ん?

グ グッチのサングラスをかけている

ラ ライブの帰りらしき

ス 鈴木雅之を発見!

 

夢でもし会えたとき、鈴木雅之はサングラスをしているのかな?

 

DISCOVER JAPAN II

なんだか落ち着いてきました

 

私のゴールデンウィーク、1日はサングラス生活をしてみます。

 

新しい自分にきっと出会える、そんな気がしてきました。

 

[asin:B00TQMVIK4:detail] [asin:B00YON2H1E:detail]

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」